IPO IPOの攻略法

ソフトバンク(9434)のIPOそんなに欲しいですか?

投稿日:

ソフトバンクのIPOのBBが始まりましたね。
私も申込を始めました。
ネットの皆さんの注目もMAXって感じですね。

ネットでは皆さん、ポジティブな意見が多いのですが、私は参加するのを半分諦めました。

無理に参加する程のIPOではないと考えています。

ここからは自分を納得させる為の言い訳です。

郵政のIPOは巨大でしたが、政府保有の株式のIPOです。
しかも一部ですので、最初のIPOでマイナスにさせる訳にはいきません。証券会社もIPOを成功させる為に全力で考えたでしょう。
政府保有の株でいうとNTTが思い出されますしね。イメージとしては高騰すると誰でも思います。

今回のソフトバンクは2.6兆円という前代未聞の規模です。
配当5%とするとソフトバンクは毎年、1300億円も配当しないといけない訳ですが、それだけ本当に稼げるのでしょうか?

IPOに参加しても、良くて100株当たり1万円ぐらいしか利益でないと予測していますが、1500円付近で寄り付くと手数料負けする可能性もあります。

さらにペナルティがあるSMBC日興証券は年末に向けて主幹事のIPOがまだまだあります。キャンセルすると痛いですね。

以上、ソフトバンクにアンチテーゼを述べてみました。

 

以下、ソフトバンクに関するペナルティのある証券会社の情報です。

ペナルティがないと言われている会社(今回の主幹事)
・野村證券
・大和証券
・みずほ証券
・SBI証券

ペナルティがある会社(今回の主幹事)
・SMBC日興証券
・三菱UFJモルガン・スタンレー証券

 

野村、大和、みずほ、SBIで半分程度しか当選しなければ、参加したいと思います。










-IPO, IPOの攻略法

Copyright© IPO物語 楽して儲かる為の道 , 2019 All Rights Reserved.