不動産投資

不動産のCMで有名なシノケンのセミナーに行ってみた

更新日:

テレビのCMで有名なシノケンの日曜日のセミナーに申込んだ後、折り返し連絡があるということでしたが、連絡が無くセミナーに参加できませんでした。

ところが、次の週の月曜日に携帯に何度も電話が掛かってきました。

仕事中だったので出れなかったのですが、あまりに頻繁にかかってくるので出て見ると。

次回のセミナーに参加できるとのこと。

シノケンはしつこい勧誘はしないという売り文句だったハズですが、セミナーへの勧誘は違うのかもしれません。

次の週の日曜日にセミナーに行ってきました。
内容としてはどこのセミナーも、大きくは違いません。
シノケンの特徴は以下のようです。

・大都市に限定してアパートを建てる。

・頭金0円が可能。

・空室率は98%台。

・ガスはプロパンガス。

・利回りは5%。

・ローンは大手が35年を提供可能。

・入居は若い単身者を対象。

・サラリーマンの副業として手間は掛けさせません。

等々。

セミナー後は個別面談となりました。

しかし、営業文句は他に買いたい人が沢山いるので、購入にはスピードが求められますとのこと。従って、買う決意をしない人には物件情報を提供できない的なことを言われました。

で、参考までに物件の詳細を伏せたプランを2件紹介して頂きましたが、1つは首都圏でしたが毎年アパート投資なのに自腹を切るプランでした。
都心で部屋数を確保する為、12平米の間取り、キッチンを広くしたような間取りでロフトが住居スペースのようです。

もう一つは地方の物件ですが、同様にかなり厳しいプランでした。
その替わりに部屋は広く、ロフトを入れると1LDKぐらいの1K物件です。

個人的には利回り5%では空室リスク、家賃の低下リスク、ローン金利の上昇リスクを考えるとかなり厳しいプランです。
いずれかのリスクが顕在化した場合は大変な苦労をするでしょう。

都心中心では仕方ないでしょうが、どのようなお金持ちが購入されるのか非常に興味がありましたが、教えてくれませんでした。

サラリーマンでこの投資でペイできる人がいるのか不思議ですが、個人的には魅力ある提案では無いと判断しました。

やはり、簡単に儲かる話は無いようです。










-不動産投資

Copyright© IPO物語 楽して儲かる為の道 , 2019 All Rights Reserved.